FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

漢検準1級

受 験 日 : 2010/10/31
合  否 : 合格
受験科目 : 漢検準1級
受験言語 : 日本語
取 得 点 : 185点(自己採点)
合 格 点 : 160点
問 題 数 : 130問
試験時間 : 60分
勉強期間 : 約1ヶ月
受験目的 : 自分のスキルアップ
勉強形態 : 独学
実務経験 : なし
勉強前のレベル : 普通の初心者
本試験のレベル : 知識ゼロの初心者でもOK!でも試験勉強は必要。
何度目の挑戦か : 1回目

【 セクション毎の正解率 】(後日補筆)

1.読み 95%  
2.表外の読み 100%
3.熟語の読み・一字訓読み 100%
4.共通の漢字 80%
5.書きとり 100%
6.誤字訂正 100%
7.四時塾語 100%
8.対義語・類義語 90%
9.故事・諺 90%
10.文章題 90%



【 使用教材 】

本試験型 漢字検定準1級試験問題集〈’11年版〉本試験型 漢字検定準1級試験問題集〈’11年版〉
(2009/11)
成美堂出版編集部

商品詳細を見る


漢字検定準1級頻出度順問題集漢字検定準1級頻出度順問題集
(2008/07/31)
資格試験対策研究会

商品詳細を見る


漢検 1級/準1級 過去問題集 平成22年度版漢検 1級/準1級 過去問題集 平成22年度版
(2010/03/20)
日本漢字能力検定協会

商品詳細を見る


平成17年から21年の過去問。書店になかったので国会図書館でコピーしてもらいました。1500円くらいでした。

一押し >>>

本試験型 漢字検定準1級試験問題集〈’11年版〉本試験型 漢字検定準1級試験問題集〈’11年版〉
(2009/11)
成美堂出版編集部

商品詳細を見る


それから過去問。

【 勉強方法 】
1.まず自分がどれだけできるのか知ることが必要です。本試験型 漢字検定準1級試験問題集を一回分解きます。
私はこの時68点でした。
まずは本試験型問題集付属の資料『頻出語句 漢字の読み、音訓、書き取り、同音・同訓意義』と四字熟語をインプットします。四字熟語は書きと読みが一緒になっているので別紙に写した方がやりやすいかもしれません。これを一度完璧にしたらもう一度本試験型問題集を解きます。この時点90?100点になっているはずです。

2.もう一度資料を完璧にしつつ、漢字検定準1級頻出度順問題集を始めます。頻出度順問題集のA、Bランクを終えた時点で本試験型問題集を一回分解きます。この時点で160点に達しているはずです。このあとは資料、頻出度順を繰り返しつつ、力が付いたと思った段階で本試験型を解いていきます。

3.本試験型を2周したら過去問にうつります。共通の漢字など、思うように点が取れないものもあるはずです。ここから過去問の傾向に合わせつつ、弱点を補強して今までの知識を確実にしていく必要があります。読みが苦手であれば瀕出度順のA、Bランクは確実に取るようにする、という具合にです。また効率よく復習するために過去問で間違えた所を別紙に写します。これは勉強を始める時前回の記憶をさらうのに便利なので、本試験型で間違えたものも、どうしても覚える必要があるもの(干支や木編の漢字等)も書きます。私は最終的にはこのような紙が11枚にもなりました。試験前にやり直すと良い復習になります。

4.資料、四字熟語、瀕出度順を回しながら過去問、本試験型を満点にしていきます。間違えた物は別紙に書いて次回の初めに解きます。この段階で必要なものを取捨選択するとよいかと思います。限られた時間の中では全てカバーできないので、瀕出度順と多くがかぶっている資料は回数を減らすまたはやらない等、効率よく点数を上げるための工夫をします。

5.過去問、本試験型問題集に満点が出始めたら、もう一度満遍なく問題集を解き、新しい知識を収集します。ただこれはあくまでも保険のためであり、満点を取るために覚えてきた知識の方を大切にしてください。あとはひたすら過去問、本試験型問題集でアウトプットを繰り返します。180?200点をキープしましょう。

【 試験の感想 】

全体的に易化の印象。

【 受験者へのアドバイス 】
試験の日、時間まで過去問と間違えたものを1週することをお勧めします。間違えたものは出ます。
四字熟語は応用が利くので得意にしておくと有利です。
一級の漢字も出ますが一級の勉強は特に必要ないかと思われます。自分の問題集を完璧にすることが大切です。

【 次のチャレンジ 】

言語系かな?

【 その他、何かあれば 】
ba2f3273_240.jpg
学校の猫

4a5bad32_240.jpg
もちもちふわふわ
スポンサーサイト
.05 2010 漢検準1 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://eeffoc.blog66.fc2.com/tb.php/85-44ba3ebb

梅松

Author:梅松
資格関連の話題が多くなると思います。

          

コメント

Thank you

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村 小動物ブログ スナネズミへ
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

検索フォーム

QRコード

QRコード
[[img(http://x8.kagebo-shi.com/bin/ll?153899700)]] [http://x8.kagebo-shi.com/bin/gg?153899700 アクセス解析]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。